日本の歯の治療費は安い

9月 17th, 2017 by jimmy

健康保険に加入している人なら自己負担は3割ですが、それでも医療費って高いイメージがありますよね。
でもアメリカをはじめとした先進諸国と比べると日本の医療費は非常に安く、日本の保険制度ってありがたいんですね。
今、歯医者さんに通っているので毎週医療費を支払っています。
すでに2ヶ月も通っていて、まだ数ヶ月通う予定があるので、今年は歯の治療費にいくら使うことになるんだろう?
まあ、保険の範囲内の治療なので毎回それほど高くはありませんが、毎週なのでちょっと辛くなってきました。

保険の範囲内の治療で高いと私は感じてしまいますが、最近は保険外の歯の治療を行う人も多いですよね。
予防や審美目的の場合には保険外で、矯正やホワイトニング、歯周病の予防などは保険の範囲外になってしまいます。
予防のための治療なら、保険が適用されてもいいのになぁ。
日本は、治療費が安いので虫歯や歯周病になってから、歯医者さんに行く人がほとんどなので予防に目が向かないそうです。
私は、歯周病が気になる年齢になってきたので予防をしたいと思っているので、いつか予防が保険の範囲内になる事を期待しています。

  • 日本の歯の治療費は安い はコメントを受け付けていません。
  • Posted in その他