熊本の名物といえば、どんな食べ物?

2月 24th, 2019 by jimmy

皆さんは熊本県にいかれたことがあるのでしょうか?
あまり九州地方には行かないという方も多いようなので、熊本限定で考えてしまうなら、ちょっと分からないかもしれませんね。
しかし熊本県にはたくさんの名物があるので、ここで紹介したいと思います。
まずは、熊本県といえば、「馬肉料理」があります。
熊本=馬肉料理という印象を持っておられる方が多いほど、熊本の名物になっています。
馬肉料理は、古く「加藤清正」の時代から始まったと言われています。
熊本県全域に、馬肉料理の専門店などもあり、さらに居酒屋でも馬肉を食べられるところもたくさんありますよ。
その他には、熊本ラーメンも、結構有名な食べ物ですね。
焦がしにんにくを使っているので、とても香ばしいラーメンで、目の前にあると、どんどん食べたくなってしまうほどの魅力があります。
基本的に面は、中細麺なので、誰でも食べやすいと思いますよ。
熊本ラーメンの特徴の1つが、具としてキクラゲが入っていることです。
あまりほかの地域のラーメンに、キクラゲが入っていることはないので、かなり面白い特徴ですね。

  • 熊本の名物といえば、どんな食べ物? はコメントを受け付けていません。
  • Posted in その他